Eru Blog

Written by Eru

【マスク着用NG】の職場があるらしい…体験談と対処法を解説します【コロナウイルス対策】

こんにちは、エルくんです。

 

まずは皆さん質問です!

コロナウイルスが流行ってる中でマスク着用してはいけない職場は身近にありますか?

 

答えが「はい」の方、かなりリスクの高い職場にいる事は理解されていますか?

 

この記事でマスク着用NGの職場でバイトをしている方に対処法を紹介するので最後まで読んでください。

 
 

 

  

自分の身近にあるマスク着用禁止の職場

f:id:future_shine:20200216235445j:plain

これは僕の知り合いが働いている職場の話です。

 

フロントのお仕事をしているのに年中マスク着用を禁止されているようです。

 

このウイルスが流行っている時期にも関わらず対策をしていないという事なのでお客様から指摘をすれば何かしらルールの変化があると思い、その職場に僕が電話をすることにしてみました。

 

そうすると職場の方からの返事は「大変貴重な意見をありがとうございます、今後マスクの着用をするようにしていきます」との事。

 

これでマスクを着用する事が出来るかと思いきや1週間経っても2週間経っても社内でのルールは変わらないままだそうです。

 

従業員やお客様が体調を崩してからルールが変わるのか?

そう疑問を思ったのでこの記事を作る事にしました!

 

このような職場で働いてる方や知り合いの職場で同じような事が起きてる方に対処法を解説します。

 

対処法は意外にも簡単

対処法と言ってもそこまで難しいことではないです。

 

結論から言うとその職場から離れて違う職場で働ける環境にいる方はすぐにその職業から離れましょう。

 

少し決断が必要かもしれませんが、体調やウイルスの面のリスクを考えると職場を離れる方がよっぽどリスクヘッジ出来ています。

 

身体を壊してからでは遅いので早めの対策が必要です。

 

コロナウイルに感染する可能性もある

f:id:future_shine:20200217000749j:plain

コロナウイルスやインフルエンザなどの感染病が流行っている中でマスクを着用しないということはかなり危険です。

 

勿論マスクをしていれば感染しないという訳でも無いですが、感染率は少なくとも下がるはずです。

 

なのでこの記事で読者の方にお伝えしたいことはマスク着用NGの職場からは離れよう。

この記事を読んで少しでも職場を離れる勇気が出れば嬉しいです。

 

それではまた!