pudding Blog

ぷりんの日常ブログ

2度のまばたきで「ズームが可能」なコンタクトについて考察してみました!

 

どうも、ぷりんです!

 

昨日カリフォルニア大学が開発しました。

2度のまばたきでズームするコンタクトレンズ!

 

いかにもSFっぽいのがでてきましたね…

これについて今回は考察していこうと思います!

 

 

 

開発理由がロマンすぎる

まずはこのコンタクトレンズを開発した方の理由を調べてみました!

 

その理由がこちら

開発しない理由はないからだ

かっこよすぎますね!

 

これこそロマンと言ったところでしょうか。

 

SFの世界に存在するような物が開発されてしまった訳ですがこのコンタクトレンズにいくつか疑問があるのでまとめていきます!

 

まばたきでズームするのは危険じゃないか

f:id:future_shine:20190730161943j:plain

なぜ僕がそう思ったのかを解説していきます!

 

このコンタクトレンズがズームするには2度のまばたきが必要なのです。

ここで僕はこう思いました。

「まばたきが多い人はどうなるの?」

 

単純な疑問です2回まばたきする事って多いと思います。

なのでこの辺のズーム機能がどのように作動するのか楽しみです!

 

どのような速度でまばたきをするとズームするのか、

ズームを解除するにはどうすればいいのか。

 

このあたりが現在は表記されていなかったので気になりました!

今後の発表を待ってみましょう。

 

実際にどうやってズームされるの?

f:id:future_shine:20190730163016j:plain

どうやらこのズームは使っている人の視力関係なしに作動するそう。

 

まばたきという信号を送ることでほぼ無条件にズームするということですね!

 

実際に見えるか関係なしにズームできるという事は以下のような事ができます。

  • 山などから遠くを見ることができる
  • 双眼鏡がいらなくなる
  • 遠くの小さな文字が読めるようになる

こんなところでしょうか。

 

ひとつずつ解説していきます!

 

山などから遠くを見ることができる

これは誰もが思いつくようなことだと思います。

 

実際山に登った時や東京タワーに登った時にズームすることで遠くを見ることができますね!

 

一般的な使い方としてはかなり実用的だと思います。

これによりほぼ不要になる物がありました。

 

それが双眼鏡です。

 

双眼鏡がいらなくなる

これはこのコンタクトレンズを使用するときの場合ですが、双眼鏡を需要がほぼ無くなるでしょう。

 

好きなアーティストのLIVEの時なんかに双眼鏡を使うことがありますよね。

こんな時もまばたきするだけでズームできるわけなので不要になるでしょう。

 

双眼鏡って意外にも慣れてないと使いずらかったりしますよね。

それが自分の実際の目なので無いはずです。

 

なんで僕の考察としてはこのコンタクトレンズを使用するときは双眼鏡がほぼ要らなくなるだろうと思いました。

 

遠くの小さな文字が読める

あそこに書いてある文字が遠くて読めない。

こんな経験ありませんか?

 

この症状が一発で解決するなと僕は思いました。

なおかつ自分で移動する必要はありません。

 

本当にロマンですよね!

 

実際につかってみたら更に色々できそうですね。

実装が楽しみです!

 

いつから使うことができるのか

 残念ながらまだこの情報はでていませんでした。

 

いつから実装するのかも気になるところですが、価格も気になりますね!

かなり高くなりそうですよね。

 

実際に使えるようになるのが楽しみですね!

 

おわりに

今回は2度のまばたきでズームが可能なコンタクトレンズの考察でした!

 

今後は写真を撮ることができるようになったり…

そんなコンタクトレンズも登場するのでしょうか。

 

楽しみですね!

 

実際に実用化されたらまた記事を作ろうと思います!

 

それではまた!!

 

新しい動画を更新しました!

【無印良品】購入品の紹介 約1万円分買いました🕊 

youtu.be