pudding Blog

ぷりんの日常ブログ

【iPad Pro】iPadだけでブログを作成している僕がメリット・デメリットまとめてみた!

 

どうも、ぷりんです!

 

今回はブログを始めたいけどパソコンがない…

iPadならある!そんな方に読んでもらいたいブログになります。

 

僕は30記事以上をiPad Proのみで作成しています。

それではメリット・デメリットをまとめていきます!

 

 

 

結論から言うとブログならiPadで充分

f:id:future_shine:20190718141740j:plain

正直ブログを作るくらいならiPad Proがあれば充分です!

 

スピード感もとても優れていてパソコンとそこまで変わらないですし、何より持ち運びやすいので外でもブログを書くことができる。

 

そしてパソコンよりも起動時のスピードが早く、画像なんかの保管もしやすいし編集もiPadのアプリで出来る。

 

こんな感じで良いところだらけです!

 

次にiPad Proでブログを作成するならこのアイテムは間違いなく必須という物を紹介していきます。

 

ブログを作成するときに便利な物

僕が実際に使っているケース型のキーボードの紹介します!

 

これがあるかないかだとブログを作る時間が何時間って単位で変わってくると思います。

 

まずこちら⬇︎ 

www.apple.com

 

 Apple純正品のSmart Keyboard Folioです!

こちらはケースにもなり、キーボードにもなるというさすがAppleさんの神商品です。

 

f:id:future_shine:20190718144218j:plain
f:id:future_shine:20190718144232j:plain

 

上の画像は実際に僕がこのブログを作成している作業中を撮ってみました!

めっちゃ使いやすいです。

 

キーボードもとてもうちやすくタイピング初心者の僕でも2週間程で慣れ今ではそこそこのスピードでうてます!

 

用意するのはiPad ProとSmart Keyboard Foliodだけで充分だと思います。

これでブログを作成する準備はできました。

 

次に作成手順のことについて説明していきます!

 

 

ブログ作成時にしていること

これからブログを書く手順を説明していきます。

僕が実際にやっている手順としては5個くらいです。

 

なのでこの5点のiPad Proとパソコンのやりやすさについて比較していきます!

  

1.リサーチ

まずブログを作成する上で大事なリサーチの作業ですがこれはiPadでOKです。

 

 僕が実際に使っているサイトを載せておきます⬇︎neilpatel.com

 

このサイトでリサーチしてその後情報収集するという流れです。

 

ちなみに僕はブログを始めて1ヶ月でSEO一位を獲得できました!

 

この辺の作業はパソコンと変わりないので快適度◎です。

 

 

2.画像のダウンロード

次に記事を作成するときに必要となってくるのが画像ですね!

 

画像が無いと少し寂しくなってしまうし、見やすさにも影響でてくると思うので画像を使用するといいと思います。

 

僕が実際に画像ダウンロードをする際に使っているサイトを紹介します⬇︎

o-dan.net

 

こちらです!

結構オシャレな写真もあってめっちゃおすすめです。

 

自分の書く内容をリサーチしてから内容にあった写真を探すといった流れです。

 ここも快適度◎です。

 

 

3.実際にブログを作る

僕は、はてなブログで記事を書いて投稿しています。

アプリ版もあるみたいですが僕はアプリでブログ作成をしたことがないので分からないです。

 

ブラウザで作成していますがこれといって不便な点はないですが一つあるといえば、見出しを作る時に何回もスクロールしないといけないって所くらいです。

 

まあ見出しを作るところは大変な作業ではないのでブログ作成時の快適度は◯です。

 

 

4.写真の挿入

ブログを作る際に写真を入れ込んでいるのですがここはめっちゃ簡単です!

 

はてなブログの場合メニュー欄に「写真の投稿」という項目があるので簡単にできます。

 

なのでここは快適度◎です。

 

 

5.外出時のブログ作成

この点でiPad Proに勝てる機械はないんじゃないかと思ってます!

 

僕は実際にiPad Proを持ち歩いてカフェなどでブログを作っている時もあります。

めっちゃ快適です。

 

パソコンでも出来るとは思いますが、スマートな部分や持ち運びやすさなどに関してはiPad Proには勝てないと思います!

 

ちなみにiPad Proの種類によっては外だと携帯からのテザリングやwi-fiの接続をする必要があるのでそこだけ注意です。

 

ここは快適度◎です。

 

 

iPad Proでブログ運営するメリット

ここまで説明してきた通りiPad Proで運営するメリットは多いです!

 

簡単にまとめておきます。

  • 持ち運びやすいため外で編集できる
  • 画像の編集なんかがしやすい
  • SNSの運営もしやすいので集客しやすい
  • ブログ以外にも使用用途がある

ざっくりこんな感じです。

 

他にメリットをあげるとするなら動画編集がしやすいとかです。

僕はYouTubeもやっているのでブログ運営以外にも動画編集できるというのが強みです!

 

今度iPad Proで動画編集する記事も書く予定です。

気になる方は読者登録などよろしくお願いします!

 

続いてデメリットについてまとめていきます。

 

 

iPad Proでブログ運営をするデメリット

ここまで沢山のメリットを紹介してきたわけですがデメリットについてもまとめていきます。

 

正直デメリットはないんですけど一つあげるなら

  • マウスが使えない

これだけです。

 

ですがこのデメリットは今後なくなる可能性があります!

 

なぜかと言うと今後iPad OSが登場しマウスが使用できるようになると発表があったからです。

 

そうしたらiPad Pro最強ですね!

 

おわりに

今回はiPad Proでブログ運営をする際のメリットやデメリット。

書いている手順についてまとめてみました!

 

今後は僕が実際に行なっているiPad Proでの動画編集のやり方や使っているアプリの紹介もして行く予定です。

 

よければ読者登録とスターをお願いします!

 

それではまた!!

 

 

この度YouTubeを始めました!

よかったら再生してみてください!