pudding Blog

ぷりんの日常ブログ

【事前注文&決済】スタバの新サービスが日本にもやってきた!

 

どうも、ぷりんです!

 

今回はスタバの新サービ『事前注文・決済』の詳細やメリット、デメリットについて話していこうと思います!

 

新しい時代のサービスについていきましょう!

 

 

事前注文とはなにか

f:id:future_shine:20190702135402j:plain

スタバでは「モバイルオーダーペイ」と呼ばれている新サービスですが

 

どんな感じなの?って思いますよね

 

ですが内容は意外とシンプルです。

スマホアプリでお店に行く前に注文・決済が行えるサービスです

 

すごく画期的ですよね!

 

利用者は商品完成の通知がきたら受け取り店舗に取りに行くそう。

 

行列の解消に少しはなりそうですよね!

 

そこで僕が思ったメリット・デメリットについて話していきたいと思います。

 

モバイルオーダーペイのメリット

f:id:future_shine:20190702135340j:plain

新サービス導入でのメリットについてまとめていきます!

  • 行列に並ばなくていいから楽
  • 時間短縮になる場合がある
  • スマートにスタバの商品がもらえる

ざっとこんな感じでしょうか!

 

僕は割とスタバを使う頻度は高いのでより利用者目線での感想になるかと思います。

 

渋谷のスタバなんかだと10人以上並んでいて飲むまでにかかる時間はタイミングによっては10分とか平気でかかるときもあります!

 

なのでテイクアウトしたくて並びたくない人には最高のサービスになるのでないでしょうか!

 

そんなメリットだらけのモバイルオーダーペイですが、デメリットもいくつかあるのでまとめていきます。

 

モバイルオーダーペイのデメリット

f:id:future_shine:20190702140246j:plain

メリットに続いてデメリットですがいくつかあるのでまとめていきます!

  • 座席の確保はできない
  • 予定通りに店舗に到着しない
  • アプリ会員になる必要がある
  • 店舗に行くまでに違うものが飲みたくなるこもあるかもしれない

ざっくりこんな感じです。最後のは少しネタに走りましたが可能性としてはあると思います笑

 

行列に並ぶのが嫌だけど店舗でゆっくりしたい。

こんな方にはこのサービスは向いていないかと思いました!

 

理由は一つ目にある座席の確保ができないからです。

基本的に並んでいるスタバはほぼ満席状態でしょう、なのでゆっくりしたい方は座席の確保をしてから店舗で並ぶ方がスムーズかもしれません!

 

予定通りに到着しないは車などでの移動時を想定してみました!

これも完全に人によるのでデメリットと捉えなくてもいいかと思います。

 

アプリ会員になる必要があるのはこのサービスを使用する場合は必須です。

アプリから簡単に登録できるので使用したい方は是非登録を!

 

モバイルオーダーペイの使い方

f:id:future_shine:20190702141740j:plain

割と手順は簡単です。

 

5ステップだけです!

  1. スタバのアプリを開き『オーダーする』の選択
  2. 店舗・商品・カスタマイズの選択
  3. オーダーを確認の上登録済みのスターバックスカードで決済
  4. 受け取り番号を取得
  5. 店舗に商品を取りに行く

こんな感じです!

割と簡単なので誰でも使えるようないいサービスです。

 

ですが、対象店舗に現在は限りがあるので注意を!

 

6月26日よりスタートしましたが、現在使用できるのは56店舗のみです。

 

その56店舗は下のリンクから確認できます!

⬇︎

www.starbucks.co.jp

 

2020年末には全国展開されるそうです!

 

おわりに

今回はモバイルオーダーペイについてでした!

 

簡単につかえるので実施店舗が近くにある方は使ってみてもいいかもしれませんね!

 

僕もスタバによく行くので今後使用してみたいと思いました!

 

それではまた!!

 

 

僕もYouTubeを始めました!

よかったら再生してみてください!