pudding Blog

ぷりんの日常ブログ

【量vs質】この問題は量をこなせば解決する仕組みを解説する【勉強でも使える】

 

どうも、ぷりんです!

 

今回はブログを始める際などに絶対と言っていいほど上がる議題。

『量vs質』

これはブログを始めてから思ったのですが完全にだと思いました。

なのでこのブログでは僕が何故そう思ったのか解説していこうと思います!

 

 

なぜ質より量を取ったのか

f:id:future_shine:20190803105744j:plain

僕はブログを始めてからほぼ毎日更新をしてきました。

 

現在は50記事ほど作成。

この毎日更新をして思ったことがいくつかあります!

  • ブログを書くスピードが格段に上がった
  • 日々の生活でブログの事を考える時間が増えた
  • 当初よりブログの質が上がった

ざっくりですがこんな感じ。

 

まずはブログを書くスピードが格段に上がりました。

 

始めたときは1記事つくるのに大体3〜4時間くらいかかってました。

しかも、1記事500文字とかでした。

 

今では1記事1000文字〜のブログを僕は作るようにしています。

そしてかかる時間は大体1〜2時間とかになりました!

 

これは完全に毎日更新というルールの中で量をこなした成果だなと感じてます。

 

そして次に日々の生活でブログを事を考える時間が増えました。

 

毎日更新をすると必然的に質を取っている人より考えなくてはいけなくなりますよね。

なので僕は空いている時間はネタを作り、まとまった時間が取れたらブログのストックを作る。

 

こんな感じで量をこなしています。

 

実際に収益化もできてきていて、今後は更に収益を上げていくつもりなので質を上げつつ量をこなしていきます。

 

次に当初よりブログの質が上がりました。

 

これは考えてみると当然の事なのですが、量をこなせば当然質も上がっていきますよね。

 

なので量をこなした方がブログに対する考えも深まりますし、質も常に上がっていくわけです。

僕はブログを作っていて思うのが自分の型を作るとブログの作成時間がグッと縮まります。

 

これも完全に量をこなした方が型を作り易いです。

 

こんな感じの理由から僕は質より量を取りました!

次にこれって勉強にも使えるってお話をしていきます。

 

勉強でも効率いいのは量

僕は韓国語の勉強をしているのですが、結局質のいい勉強をするよりも量をこなして沢山勉強した方が記憶に残ります!

 

僕のいう質のいい勉強とは1日1ページとかを決めて丁寧にやることです。

そして、僕がやってる量をこなす勉強法とは3ページとかをなるべく多く書き1日かけて記憶に残す方法です!

 

これって効率めっちゃ良いんですよね。

3倍速くらいで覚えられます!

 

なので僕は勉強でも質を取って作業しています。

 

ブログを始めて質より量を選択するようになって様々なことが効率化しています。

なので今後も量をこなしつつ質を上げていきます。

 

おわりに

今回は僕がブログを始めてから感じた質よりも量というテーマで書きていきました!

 

量をこなすことで質も上がってくるのでブログをこれから始める方は質を意識するよりもまず量をこなしてみましょう。

 

近々YouTubeでもこの内容を載せようと思っています!

 

それではまた!!