Eru Blog

Written by Eru

【BASE出店者必見】自分サイトへのアクセスを確実に増やす集客の仕組みを解説します【売上向上】

こんにちは、エルくんです。

 

今回はECサイトの確実にアクセスの増える集客の仕組みを解説します。

 

この記事はBASEで店舗を運営しているけど中々購入されない、アクセスが来ない方に向けた記事になります。

 

今回紹介する方法を実践するだけで集客率が確実にアップします。

 

 

インスタグラムを活用しよう

f:id:future_shine:20200318221925j:plain

まず最初に結論から言うと集客が上手なお店、売れているお店というのは大体集客に力を入れています。

 

それ以外で売れているお店があるとしたらよっぽど商品が優れていて低価格といったところでしょう。

 

それでは効率良く自分の店舗に集客する方法を解説します。

意外にも簡単です「Instagramの活用」

 

これをするだけでアクセス数に変化が出てくるでしょう。

分かりやすく僕のECサイトのPVを載せておきます。

f:id:future_shine:20200318222859j:plain

実験的に2月のみInstagramで集客を行ないました。

グラフで見ると比較的分かりやすいですがアクセス数に比例して売上も勿論多少上がります。

 

このようにInstagramを上手に活用するとアクセス数が増えるというのは理解できましたでしょうか?

次のスッテプに行きましょう、続いては上手に活用するってどうやるの?というところを解説していきます。

インスタを上手に活用するなら〇〇○を頻繁に投稿しよう

これを聞いて写真の投稿だと思った方はもう少しインスタの活用方法について勉強する必要があるかも知れません。

 

ですが難しい事では無いのでじっくりやっていきましょう!

 

インスタを運用するにあたって重要なのはストーリーの更新です。

 

ストーリーって大事なの?と思った方いますか?

考えてみてください。

  • 毎日ストーリーを更新しているアカウント
  • 不定期でしかストーリーを更新しないアカウント

上記の2つの店舗アカウントで親近感や生活感が湧くほうはどちらでしょうか?

 

答えは前者の毎日ストーリーを更新しているアカウントです。

何故ストーリーを更新したほうがいいかを解説していきます。

 ストーリーを毎日更新するといい理由

これは説明するまでもなく簡単なことです。

 

単純に自分のプロフィールへのインプレッション率が上がるからです。

なぜ上がるのかというとストーリーを更新した後に行う行動によって他のユーザーがストーリーを閲覧してプロフィールに飛んでくるといった流れが出来上がります。

 

でもそんなに毎日違う人が自分のアカウントを見にくる訳がないので一つの行動が必要になります。

 

その一つの行動というのがターゲットを絞って絡みに行くということです。

次にこのターゲットを絞る方法について解説していきたいと思います!

ターゲットを絞って集客する方法を解説する

ここでターゲットを絞って集客する方法について解説します。

これは簡単なようで実は少しだけ難しいです。

 

分かりやすくターゲットを絞る方法を解説すると、貴方が見ているこの記事のターゲットは誰に向けてだと思いますか?

 

この記事で言うと下のような方にターゲットを向けた記事です。

  • BASEを始めたけど中々アクセスが増えない
  • 購入してくれる人がいない
  • 集客ってどうやって行うといいんだろう?

こんな方に向けて作った記事がこの記事になります。

 

もうビジネススキルや集客が得意な方は気づいている頃だと思いますが自分の商品が誰のために販売しているのかを考えて、そのターゲットに向けて集客しなければならないということです。

 

もう少し分かりやすく具体例で解説すると「男の子の子供服のショップ」を運営しているとするとターゲットは下の通り。

  • 子供をインスタに載せている人
  • 男の子を載せている人

とかになります。

 

このターゲットの投稿にいいねをしたりコメントをして自分から絡みにいくことが大事になってきます。

 

そうすることで自分のサイトのニーズに合った人が自分のサイトにアクセスする為購入率が上がるという訳です。

 

このいいねやコメントは1日3時間くらい行うと良いかもしれません。

ここまで来たら購入してくれる人もでてくる頃

f:id:future_shine:20190724131145j:plain

この記事を読んでれている皆さんもここまで来れば購入してくれる人が出てくる頃でしょう。

 

継続してインスタの運用を行なってみてください。

目に見えてアクセス数もその日のうちに上がります。

 

もう少し掘り下げた内容が気になる方に僕が一番オススメしたいECサイト集客の本を紹介します。

 僕自身初めてECサイトで収益を出した時に読んだ本がこの本でした。

とても分かりやすくまとめてあり実践的な方法も記載されていたのであの時読んで良かったと思っています。

 

気になる方は是非上のリンクから購入してみてください!

 

大事なのは購入してくれる人が現れ始めてもインスタ運用の継続を止めないことです。

僕も始めたての頃はインスタの運用をサボってしまうこともありましたが後悔しているので継続しましょう。笑

 

おわりに

今回は文章多めの記事になりました。

ECサイトでの集客の方法についてかなり具体的に分かりやすくまとめてみましたが参考になりましたか?

 

この記事を読んでくれた方が上手に集客出来るようになり利益を出せるようになれるようこれからも集客に関する記事を作っていこうと思います。

 

まだまだインスタ運用について解説していない事がたくさんあるので気になる!という方はこの記事にスターを是非つけてください!!

 

それではまた!