pudding Blog

ぷりんの日常ブログ

【インスタ】のいいねが非表示に?数字のみで判断されないサービスになるかも…!

 

どうも、ぷりんです!

 

今回はお馴染みのInstagramの『いいね』が非表示になるかもしれないそうです。

 

その本当の理由や実際に非表示になったらどうなるかを考察していきます!

 

 

 

そもそも何故いいねが非表示に?

f:id:future_shine:20190720002530j:plain

気になるのはそもそもなんでいいねが無くなるの?って事ですよね。

 

これは「実験で非表示にするそうです」

どんな実験かと言うといいねの数じゃなく純粋な投稿内容をユーザーに楽しんでもらいたい。

 

そんな実験らしいです!

確かにいいね数が多いからフォローしとくとか、いいねするみたいな事も少なくないかと思います。

 

いいねの非表示は7月19日から一部地域でスタートするそうで日本もその中に入っています。

 

なのでこの実験でいいね数やフォロワーの伸びなどに変化があるのかが気になりますね!

 

ちなみに投稿者はいいね数を見ることができるそうです。

(僕のアカウントで見たところ、まだいいね数見ることができました)

 

 

どんな仕組みで上位表示をされるのか考察してみる

f:id:future_shine:20190720003349j:plain

いままでは上位表示されている投稿というのは基本的にいいね数が多いものが多かったかなという印象です。

 

これが非表示になったらどんな感じに上位表示の仕組みが変わるのでしょうか?

 

恐らくインプレッション数で上位表示されるようになるのではないでしょうか。

 

ですが、いいね数は見えなくなるだけで機能としてはなくならないのでその辺の仕組みは今までと変わらないかも知れませんね!

 

上位表示される仕組みが変わることで起きる事

  • 本当に手の込んだいい投稿が上位表示される
  • 自分に合った投稿がより見やすくなる
  • いいね数が多いからいいねするってことがなくなり本当の価値がでてくる

ざっくりこんな感じですかね。

 

僕もインスタはやってるので今後どうなっていくのか楽しみです!

 

 

インスタグラマーが減るかも?

f:id:future_shine:20190720004243j:plain

今はインスタのみで収益を生み出しているインスタグラマーって方たちいますよね。

 

インスタグラマーの収益はどこからきてるの?ってことですがこれは

アフィリエイトみたいなものです。

 

PRとして投稿してリンクから商品が売れたらインスタグラマーの方に報酬が出る。

こんな感じです。

 

ですが「いいね数が多いから信用できる」みたいな思考が今後なくなっていくとインスタグラマーは減っていくかも知れませんね!

 

この辺は全て考察なのでどうなるかは分かりませんが、今後のインスタに注目ですね!

 

 

おわりに

f:id:future_shine:20190720004754j:plain

インスタグラムで本当の価値がある投稿が上位表示されるようになるとより良くなると思うのでこの実験は画期的なものだと思いました!

 

Twitterでもいいねがなくなったらと思うとかなり考えられませんがこのくらい大きな実験ですよね!

 

とりあえず今はこれからのインスタに注目していこうと思ってます。

 

それではまた!!

 

 

この度YouTubeを始めました!

よかったら再生してみてください!